BASSO memo

ブログ兼備忘録としてのメモ帳みたいなものです

それは中臣鎌足みたいだったぁ~♪(まとめ版)

今日、仕事中。
ちょっとした奇跡(と言うほどのモノではないですが…)がありました。

まぁ、結論から言うと、
高校時代の『元カノ』と言うヤツと再会したのです。



当時、僕は高校1年生。
彼女は一つ下の中学3年生。

そんな僕達を繋げてくれたのは実はCHAGE&ASKAだったりします。

学校も地域も(当時の感覚では)全然違う二人が、
共通の知人の、


「私の友達にもCHAGE&ASKA好きな子いるよ」


そんな一言で出会い、
そのままの流れで付き合いました。
笑顔が印象的な女の子でした。

その後、


若い日を若いとは思わず


と言う、楽曲『青春の鼓動』さながらの恋をし、
一年経たないくらいで、
学生時代にありがちな中途半端な別れ方を経験しました。



二度目の再会は成人してしばらく。

僕が買い物で訪れた雑貨屋で、
アルバイトとして店舗にいた彼女と偶然の再会。

昔話を二人して笑いながら、
一度分かれた距離はそのままに、
友人として年に1~2度会う程度の関係を続け、
それは一昨年くらいまで続きました。
やはり笑顔は変わりませんでした。

別れ、
と言うか事故は突然やって来ました。






ケータイ壊れてLINEが飛んだ。






まぁ、よくあるヤツです(笑)

友人関係を続けてる間に両者もそれぞれ結婚をし、

それぞれの家庭に忙しくなりました。

『疎遠』とは少し違うけど、
それほど積極的に会う訳でもなかった僕達は、
そのままフェードアウトするように関係が薄れていきました。


そんな今日。
今度は僕が働いている店に彼女がたまたまお客として来たのです。


「よ」


そんな『昨日も会ったよね』みたいなノリで声をかける僕に、

彼女は最初驚き、
そして昔と違い、
少し寂しさを覚えた笑顔を向けたのです。
そして彼女も、


「よ」


彼女と近況を話し合い(ちょうど休憩時間だったので)、

プロレスとミリタリーが趣味と言う、
少し特殊な彼女なので

「40歳目前に控えたので棚橋(プロレスラー選手)目指してジム通い始めたんだよ(笑)」
と、僕。

「それには細すぎ(笑)」
と、彼女。

そんな会話の後、
僕の新しいLINEアドレスを彼女と交換してその場は終わりました。

仕事後、見るとLINEはすぐ来てました。

『軽口きけるような人、側にいなくてさ』

声をかけた時の顔が、
少し寂しそうだった事を思い出しました。

僕が人の事を言えた義理ではありませんが、
彼女は大概に出鱈目な性格で、
世の中を生きていくには少々不器用な子でした。


そして今はCHAGE&ASKAからも、
と言うより音楽そのものからも離れてしまったそうです。



三度目の再会も何かの縁です。

今さら、どうこうしよう、
と言う下心がある訳でもありませんが、

相変わらずの友人関係の距離感は保ちながら、

今回のコンサートチケットは、
Fellows枠の販売が終わってしまいましたので諦めて、
(仮に一般で取れても席がバラバラなので)

来年始まる予定のASKAさんのバンド形態の方のチケットを、








Mr.Childrenファンのカミさんを差し置いて(笑)









連番で予約しても良いかな?
なんて思う、青春の塊みたいだった1日でした。