BASSO memo

ブログ兼備忘録としてのメモ帳みたいなものです

僕の食文化(Fellows『Diary』より転載)

あまりにお腹が減ったので、
ペヤングの『超大盛やきそば』を食べる。



そこでフッと考えました。



自分はあまり『食事』と言う行為に、
拘りがないなぁ、と。


と言うか、
『食』に関しての感動が浅い。

不味い以外は、旨いなのです。

一応、味の複雑さが、わかりはするので、

決して味音痴という訳ではないと思うのですが、



例えるなら、懐石料理のコースを食べたとします。
翌日、某牛丼チェーン店で牛丼を食べたとします。

結果、どちらも同じ、


旨い。


なのです。

好き嫌いが少ないことも拍車をかけているのか、

家で食べる食事も、

全て残さず食べるものの、
何を食べても旨い。ごちそうさま。

の、コメントのみ。

作ってくれる側の人間からして、

僕のようなタイプは、
果たして良いのか悪いのか…。



ただ『食』に対する国民性の拘りとして、

日本という国は、結構特殊らしく。


映画やイベントの宣伝の為に、
来日される海外の著名な方々は、

バラエティー番組出演の際の、
『食絡み』のコーナーやロケの多さに驚かれる事が多いそうです。


そんな国で育った中では、
感動に於ける『食』の優先順位が著しく低い、
僕のような人間は、
若干、生きづらくなってしまうようです。



ただ、一つ利点をあげるなら、

疲れてしまって出す手抜き料理も、
僕なら、
『旨い。ごちそうさま。』


と、言えることでしょうか?(笑)



まぁ、そんな時、
食事を作るのは大抵、僕自身ですが。