BASSO memo

ブログ兼備忘録としてのメモ帳みたいなものです

潜水服は蝶の夢を見る

潜水服は蝶の夢を見る

仏 原題 Le scaphandre et le papillon


f:id:r_tencho:20180508234943j:plain


2007年公開の仏米合作の映画です。


ふと何とはなしに、突然観たくなる映画です。
今日、仕事中に突然観たくなりました。

普段は、ワーー!!キャーーー!!!すぽぽぽーーーーん!!!!

みたいな思考停止したような映画を観ることが多いのですが、
この映画はフッとブレインストーミングしたいなぁ…、なんて心理状態の時に観ている事が多い気がします。


内容は結構シリアスなもので、

ある日、脳溢血に見舞われ、
全身麻痺になり、
出来る意思表示が片目のまばたきのみとなった、
元雑誌編集者が療養する中で、
言語聴覚士(という職業らしい)と共に、
自伝を作り上げる。

実際にあった話だそうです。
だから何?と、毎回思いますが…。

※僕は『実際にあった感動のストーリー』的なキャッチコピーの映画が嫌いです。
(演出が入る時点で関係無いだろうに)

と、ざっくり説明するとこんな感じのストーリーの映画です。


映画そのものはフランス映画よろしく、
最初から最後まで一定の湿度を感じるような、

観る側の人間の想像に任せた(?)作りで、
たまに訪れるハッピーなシーンも、
シュールな表現で描かれます。

観劇後も、これといってカタルシス的な要素もなく、個人的にはフワッとした感じの印象の作品です。


元々ジョニー・デップ主演で話が進んでいたそうですが、
パイレーツ・オブ・カリビアン』の撮影の都合上、スケジュールが合わず、

主役のジャン=ドミニック・ボービー役はマチュー・アマルリック(後の『007 慰めの報酬』で極悪なヴィランを演じています)が務めました。

それに伴って言語も英語からフランス語へと変更されたそうで、

興行的には知りませんが、
作品の質として個人的には『結果これで良かったのではないか』と思っています。

多分英語圏の人間が演じると『ベンジャミン・バトン』みたいなエンターテイメント性が出てくる気がするので…。


まぁ、そんな(?)映画です。

今日みたいな雨の日には、もってこいな作品でオススメです。
帰りにTSUTAYAで借りようとして全力で忘れましたが(笑)


今度の休日にでも借りてみようと思います。