BASSO memo

ブログ兼備忘録としてのメモ帳みたいなものです

僕の街のドラゴンクエスト

本日7/28(金)

ドラゴンクエストⅩⅠ(イレブン)発売日前日です。



ドラゴンクエスト

もはや説明不要な国民的超人気ゲーム。

『国民的』と、よく表記されるのは、
実は、日本以外での人気がイマイチの為。

2大RPGと言われるFFだったりすると『世界的』と表されます。

でも僕は個人的に、
断然ドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)派です。


きっとドラクエが世界で売れなかったのは、

アメリカに既にあった『ドラゴンクエスト』と言う、

全く別物の(TTRPGというジャンルの)ゲームの版権の関係で、
『ドラゴンウォーリアー』と言うダッせぇ名前を使わざるを得なかった為と思ってます。

f:id:r_tencho:20170728180050j:plain
ドラゴンウォーリアー


うん。
アメリカンテイスト(笑)


一応、念のため本家の方も…、

f:id:r_tencho:20170728171658j:plain
ドラゴンクエスト




ドラクエ好きが祟って前置きが異様に長くなりましたが、

今日は、全く別の話題です(笑)





僕が今現在、
住所をおいている地元には、

何故か、前述の『ドラゴンクエスト』に纏わるお店が 多数点在します。


まぁ、ドラクエをよくご存じない方には、
ナンノコッチャ?な話ではありますが、

少々お付き合い下さい。




こんな店たち。


f:id:r_tencho:20170728173053j:plain
ルイーダの酒場


f:id:r_tencho:20170728173209j:plain
モシャス


f:id:r_tencho:20170728173331j:plain
マホトラ


f:id:r_tencho:20170728173252j:plain
パルプンテ



ざっと、こんな感じですが、
僕が知らないだけで、
他にもあるのかもしれません。


何故こんなにネーミングのセンスが偏ったのかは定かではありませんが、

少なくとも、
『Bar Luida』と『まほとら』は、
オーナーが一緒の系列店のようです。

多分、他のお店も同様ではないかと思います(笑)




さて、
繰り返すようですが、

明日は、
ドラゴンクエストⅩⅠ(イレブン)の発売日です。


僕は諸事情で、
リアルタイムに買う事は断念しました(笑)
(前項を参照下さい)


くそぅ…。


悔しいので、
明日は仕事帰りに『ぱるぷん亭』で、
辛ミソ ラーメンでも食べて帰ろうかと思います。




最後に今作のCMのリンクを貼ってみます。
軽くウルッとしてしまいました(笑)


https://youtu.be/fPR1oWqp4-Y


これ良くない?(笑)