BASSO memo

ブログ兼備忘録としてのメモ帳みたいなものです

情報開示 舞台裏

メインの情報公開の裏。

写真撮影の時の与太話です。


撮影は僕の地元横浜にある『みなとみらい地区』、
厳密には山崎まさよしさんの楽曲で有名な『桜木町』で撮影しました。


撮影をした3月24日、
何故か、その前日まで比較的陽気に包まれていたのに、
当日に限って、気候は冬に逆戻り。

中々のクジ運っぷりですが、
週の頭には決まっていた事。
日時は動かせません。

しかもその日、
撮影にあたって僕にはある目的がありました。



少し話をずらしましょう。

皆さんはASKAさんの前作のアルバム『SCRAMBLE』を、お持ちでしょうか?

あのアルバムにはブックレットが2冊同梱されています。

1冊は散文詩やアルバム楽曲の歌詞をはじめとした『LYRICS BOOK』

そしてもう1冊は、
このアルバムのコンセプトをモチーフに撮影したであろう『PICTURES BOOK』

この2冊と、
CDとMVの収録されたBLU-RAYのセットで、
アルバム『SCRAMBLE』となる訳でありますが、

ここで少し『PICTURES BOOK』の中をご覧下さい。


はい。
カッコいいですね。

実はこの写真。
どうやら桜木町近辺で撮られたものらしく。

中の写真も、僕には馴染みのある風景ばかりで、
親近感を持つものばかりです。

ここら辺とか年中歩いてます(笑)


f:id:r_tencho:20170328134547j:plain



話を戻しましょう。

今回、僕は撮影に敢えてジャケット姿で臨みました。

私事ではありますが、
最近の僕の服装からは、
普段、ジャケットはあまりラインナップとして選ばれる事はありませんでした。

何故、今回の撮影でジャケットを選択したか。

これをしたかったんです。














f:id:r_tencho:20170328135218j:plain



右手にジャケット持ちたかったんです(笑)

オマージュ?
パクり?
聖地巡礼

知りません。

僕の感想は『寒かった』だけですから(笑)

季節感をね、
完全に間違えた服装です。

周りの方々のアウターが羨ましかった。


ですが、とても楽しかったです。

先程、
この文章を書いてる最中に連絡がありました。
正に、この写真を撮ってくれたカメラマンTaKaRa氏本人です。

どうやら今晩、僕の別の写真を撮りたいそうです。

ちょうど今夜は予定が空いています。
少し準備をして、
また撮影に臨みたいと思います。

その写真も載せられるでしょうか?


では、いってきます。