BASSO memo

ブログ兼備忘録としてのメモ帳みたいなものです

宮根さん。

『仮にASKAさんが無実なら謝らなければならない』


ワイドショー『ミヤネ屋』での司会 宮根さんの一言。


いやいや、
そうじゃなくて、

今回、問題になったのはTVに出てる人ゆえの過熱した報道姿勢と、

起訴、不起訴が確定してないまま、すべてを『黒』と言いきって、

侮蔑にも近い哀れみを演じた目で、今回の逮捕をエンターテインメント化して公共の場で延々と晒しものにした行為でしょ?




捕まって、
その事実に対して容疑者が否認していると…。

もし、逮捕されて容疑者が犯行を認めているのであれば、
この報道姿勢はある程度認められる(?)でしょうけど(常識の程度の差はあれ) 、

飽くまで初動の段階では『容疑』であって犯行の可否は未確定なんですよ。

確かに執行猶予中の前科持ちですけど、
それを報道機関がやっちゃったら全国全ての逮捕が『=犯罪者』になっちゃって、

裁判所なんて要らなくなっちゃう。

ASKAが云々の話だけではないんですよ。

感覚がちょっと(凄く)ズレてるよ。



少し発言が気になったので…。


今回の件は、

僕がASKAを好きだ嫌いだに関わらず、
僕がワイドショーの中で個人的に一番嫌いな部分が見えた事件な気がします。