BASSO memo

ブログ兼備忘録としてのメモ帳みたいなものです

それは中臣鎌足みたいだったぁ~♪(まとめ版)

今日、仕事中。 ちょっとした奇跡(と言うほどのモノではないですが…)がありました。まぁ、結論から言うと、 高校時代の『元カノ』と言うヤツと再会したのです。 当時、僕は高校1年生。 彼女は一つ下の中学3年生。そんな僕達を繋げてくれたのは実はCHAGE&ASKA…

いつもASKAさんは…(Fellowsダイアリーより転載)

予想の斜め上をいく。予想、と言うより想像の選択肢にすらなかった。billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 THE PRIDEの発表。Fellowsの皆さん同様、 ご多分に漏れず僕はバンド形式のライブを想像していたので、 そう来るか~。 と言った…

超個人的コラム 『イイ天気』から見える景色 (リプライズ)

遡ること数時間前。 僕は、ASKAさんが配信シングルの4曲目としてリリースした『イイ天気』のコラムとして、超個人的コラム『イイ天気』から見える景色を投稿しました。内容は直接読んでいただきたいと思うのですが、 その中で僕は、 今後のASKAさんのミュー…

超個人的コラム 『イイ天気』から見える景色

1曲単位でコラムと言うのは初めてですが、 ちょっと思うところあったので、 まぁ、やってみたいと思います。 ただ、 極めて個人的な感想で、 尚且つ少し誤解を招きそうな部分もある文章ですので、くれぐれも閲覧にはご注意願います。 さて。 ご存知の方も多…

こそっと呟く

W杯予選リーグ日本 対 ポーランド0-1結果、試合には敗退したものの、 フェアプレーポイントで勝る日本が決勝トーナメント進出。その際の、試合後半に於ける時間稼ぎの為のパス回しによる、 消極的な日本チームのプレイが賛否両論となっています。 …と、 …

僕の食文化(Fellows『Diary』より転載)

あまりにお腹が減ったので、 ペヤングの『超大盛やきそば』を食べる。 そこでフッと考えました。 自分はあまり『食事』と言う行為に、 拘りがないなぁ、と。 と言うか、 『食』に関しての感動が浅い。不味い以外は、旨いなのです。一応、味の複雑さが、わか…

超個人的コラム『カッコつけてもしょうがない』

という内容で1本のコラムを書き上げる。 なんてお題を、とあるfellows(ASKAファンクラブ)のメンバーから頂きまして。 まぁ、僕が「何かお題ある?」 なんて言ったからですが(笑) ちょっと先方を困らせてしまいました…。 そんな訳で、以下内容ですが、 そも…

潜水服は蝶の夢を見る

潜水服は蝶の夢を見る仏 原題 Le scaphandre et le papillon 2007年公開の仏米合作の映画です。 ふと何とはなしに、突然観たくなる映画です。 今日、仕事中に突然観たくなりました。普段は、ワーー!!キャーーー!!!すぽぽぽーーーーん!!!!みたいな思考停止し…

私的な話「ASKAさんの楽曲との出会い」 (Fellows 『Diary』より転載)

前日のブログダイアリー(と言っても数時間前)で、次項では私、清水ケイシーの硝子の少年時代(笑)に於ける、 ASKAさんの楽曲との出会い=ファンになったキッカケを書いてみよう、 みたいな事を書いた訳でありまして。早速、サクッと書いてみようと思うわけで…

いちばん力を持つのは「誕生」 の時です。(Fellows 『Diary』より転載)

ASKAさんのブログエントリー『安定~衰退』からの一文です。 なるほど『成長』の起点になる『誕生』には、 全ての基となる力が必要、 と考えさせられるエントリーでした。 読み終えて、フッと思う。直接的にはエントリーと全く関係ない事ですが、『ASKAさん…

for all Fellows(Fellows 『Diary』より転載)

僕の周りのファンの方の中には、 ここ2~3年の間に新しくファンになった方が少なからずいます。そしてその方達は僕達を、 さもベテランのファン(そういう表現があるかは知らないが)として見てくる(笑) 勿論、今さら若ぶるつもりもないですし、 当然、僕達な…

Fellows(Fellows 『Diary』より転載)

開設おめでとうございます。で、開設ありがとうございます(笑)いや、本当にありがたいんですよ? m(_ _)m 今後は、このお部屋のブログには、 ちょこちょこASKAさん絡みなネタでも投稿させていただこうかと思います。これからよろしくお願いします!!

超個人的コラム『We are the Fellows』から見えた『Too many people』

本当は『レビュー』にしようかと迷ったのですが、 大部分の曲が以前レビューさせてもらった楽曲と被るので、今回も(相当久しぶりですが)『Too many people(以下、tmp)』と同様、 『コラム』と言った形でダラダラと書かせて頂こうかと思ってます。 少し振り返…

乗っかってみたものの…。

オマエ誰だ……? ※備考ただいま髪を伸ばしております。 年末くらいには、このくらいになるかと…。

時事的問いかけ(下ネタ若干含む)

インスタグラムとかけまして、 昔のアダルトビデオとときます。 そのこころは? どちらも無修正が望まれます。

風刺画

海外では有名な風刺画だそうです。 極端な例ではありますが、 結構、本質は捉えている気がするので、 紹介させてください。 今月の22日は衆議院総選挙ですね。周りに影響されずに慎重に見極めて考えたいと思います。 結果、白紙投票の可能性もありますが……。

未来の勲章

38歳の男を本気でTVの前で泣かせるなよ。バカヤロー……。 やっぱり大好きだなぁ…。 お帰りなさい!

ブツリス

初めてスマホでゲームのアプリを、 ダウンロードしました。 まぁ、所謂『テトリス』なんですが。 テトリスに物理演算させると、 ここまで別物になるんですね(笑)ブロックの(対物)侵入角や、 落下させるスピード、荷重次第で、 事態はいくらでも変わります。 …

そっかぁ……。

こういう比較されちゃうとねぇ……。 喫煙所とそれ以外の場所の天井の違い はぁ、考える……。

なるほど

透明にする理由を考えたことなんて無かったけど、納得。 ━━「透明飲料」は「日本の闇」を反映していると話題━━ http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13692559/

マソソソ・マソソソ

や。正しくは『マリリン・マンソン』なんですが(笑) このヘンテコな名前のミュージシャンは、 先日の9月30日。ニューヨークでの公演の際、 乗っかった舞台のセットがバランスを崩し、 本人もろとも倒壊した、 と言ったニュースを見ました。 海外のライブは結…

年末に向けて考えてる

どうなの?

気づかずに備忘録を投稿、公開してた…💧皆さんには、いずれお見せできる日が来るかと思いますが、今は忘れてください(笑)

てんこ、部活やめるってよ

先日、 夜勤連発の僕は、 仕事から仕事までの間、 日中を利用して、 所謂行楽に行って参りました。 江ノ島。 横浜在住(観光地多数)のクセに、用事、及び運動以外には出不精な僕にはちょうどいい距離の観光地です。 せっかくなので写真を撮ってみました。 う…

Fashionista『A』

少々、遡った話になりますが、去る2017年8月16日。 今秋発売予定のASKAさんのMV集に収録される予定の楽曲、 『未来の勲章』 の公開撮影 & YouTube公開放送が行われ、 反響があった事は、ここの記事を読んでいただいてる皆さんには周知の事と思います。 僕もY…

1人で できるかな?

只今、帰宅の途についております。 今日は先日書かせていただいた『矢』の話の内の1本の為に、お買い物をしに、 少し遠出をして参りました。 目的地は、 AKIHABARA!! ザ・ジャパニーズ オタクのサンクチュアリ(聖域)であります。 生まれて初めて1人で来…

実家

先日、敬老の日だったので、 両親の住む実家(横須賀)に息子と2人で帰っておりました。その際、実家のミュージックライブラリー(段ボールとも言う)を発掘してたら、 あ…、 あった。無い前提で探してたから(笑)思いの外嬉しい。 翌日に当たる昨日(わかりづらい…

そんなこんな訳で、 なんとか仕事はこなして家に帰って参りました。 家で育ててる植物の内の一つ。朝顔が昨日まで蕾だったのに、 今、水をやりにベランダに出たら咲いていました。 よし。 がんばろう!! とか単純に思ったりもする(笑)

啓介さんが遠い街からやって来た。

僕の今、この瞬間みたいに、 放っといてほしいほど、 精神的にちょっとキツい時、 マルチの楽曲の癒しっぷりが半端ない件。 https://youtu.be/RXxIMpKWAbc 癒されます。 出だしトチってるけど(笑)

矢(チョイス制度)

多分、今時間くらいにはASKAさんの今秋発売のアルバム『Black & White』よりの、 先行配信曲『Fellows』 『塗りつぶして行け!』が出ている筈なので、 聴いてらっしゃる方が多いことでしょう。アナログ知識な僕には、聴く手段が皆目見当もつかないので(笑) …